真砂土舗装で雑草抜きの手間を省く♪

みなさんこんにちは☆すっかり寒くなりましたね。

今年も残すとこあと1週間ほど…。

早いものですね☆

 

アイエヌエーでは門松造りで大忙しです。

クリスマスが終わったらすぐにお正月の装飾です☆

またこちらでご紹介させて頂きますね♪

 

今日はアイエヌエーの造園スタッフが行っている真砂土舗装(まさつちほそう)についてご紹介します♪

真砂土(まさつち)とは花崗岩(かこうがん)が風化して砂状になったもので関西の山から多く産出される土壌です。

古くから学校のグラウンド、街路樹などに幅広く使われています。

あの校庭の土だったのかと思うと親しみがわきますよね♪

 

最近、そんな自然素材の真砂土を使って庭や玄関周り、駐車場周辺などを舗装するリフォームが注目されています。

 

真砂土舗装の利点は…

♪素材が土などで、透水性・通気性に優れていて植物との相性もいい。

♪自然環境に無害なので、どんな場所でも安心して使える。

♪夏も熱がこもらないので、人やペットが過ごしやすい空間を保てる。

♪風合いが真砂土特有のやさしい色味なので、どんな場所でも調和がとれる。

♪雑草が生えにくくなるので、手入れがとても楽になる。

♪ぬかるみ防止になる。

♪傾斜している場所では、土砂流出防止にもなる。

♪セメントと違い簡単に壊せる。

ということが挙げられます★

 

こちらは先日施工したテニスコート横の植え込みスペースでの真砂土舗装の様子です☆

↓まずは大量の真砂土の「マサキチ」を搬入します!

↓そして雑草や雑木を根っこから丁寧に取り除き、真砂土を施工する準備を整えます!

↓真砂土投入です。

造園スタッフでおなじみ黒木が丁寧に施工!

なんでもこなすスーパーマンです☆

↓最後に散水です!

数回に分けて底まで水がいきわたるように行います☆

 

 

施工before→afterの変化が分かるようにしてみました!

大改造before afterです☆

画像をクリックして大きくしてから右に送って見ていってください♪

afterでは真砂土がカチカチに固まっています。

真砂土の優しい色目の効果もあり、明るい雰囲気になりますね♪

なにより雑草が生えにくくなるので、雑草抜きの手間が省けるのが大好評です☆

 

大阪近郊の方で真砂土舗装をお考えの方は是非当社にご一報をください♪

 

それでは皆様、素敵なクリスマス連休を~☆

 

Share on Facebook

にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へにほんブログ村に参加しています!

アイエヌエーのネットショップ、クローバー
カテゴリー: スタッフ日記 パーマリンク

コメントは停止中です。