ペペロミア グラベラ

こちらはペペロミア グラベラです。

こっちとこっちが同じグラベラの葉なのかというくらい、葉の模様に統一感がありません。

少し厚みのあるしっかりとした葉は、緑・黄緑・濃緑・薄緑の入り混じったとてもにぎやかな柄です。

 

 

葉が重なり合い密集していて、赤みを帯びた葡枝を四方八方に15㎝以上伸ばしますので、ボリュームがありオシャレなシルエットです。

葡枝の末端の葉が少し表面を見せるように反っている形が、内側に巻き込む感じでかわいらしいです♪

 

科 目コショウ科 ペペロミア属(サダソウ属)
原産地熱帯アメリカ(アメリカ熱帯雨林気候区)
植え替え・肥料
☆植え替え

鉢の中で根が回ってきたら(2~3年に1度)植え替えしてください。

☆増やし方

株分け、挿し木。

☆肥料

5月から10月(育成期)にかけて暖効性肥料(置き肥)をあげてください(2か月に1回程度)。

もしくは液肥を適量与えてください。
剪定・お手入れ
 ☆環境

半日影の明るいところを好みます。耐陰性もありますので日影でも育ちます。

育適温:20~30度です。

越冬:耐寒性は低いです。冬は人が過ごすリビングなど室内で越冬させてください。

10度以下にはしないでください。

☆お手入れ

生育期(夏場):土の表面が乾いたら水やりを行ってください。

鉢の下から水が流れ出すぐらい与えてください。受け皿には水を溜めないでください。

葉にはあまり水をかけないでください。

休眠期(冬場):水やりの間隔をあけて、やや乾かし気味にしてください。 
病害虫
育成度評価 ☆☆☆☆★

 

Share on Facebook

にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へにほんブログ村に参加しています!

アイエヌエーのネットショップ、クローバー
カテゴリー: お手入れ パーマリンク

コメントは停止中です。