リュウセイクロトン (流星クロトン)

 

美しい斑入りの葉が魅力的です。

夜空に輝く 星空を見ているような気分になります。。。

葉の長さは10~15㎝程あるので、見ごたえのある斑が模がしっかり楽しめます。

 

 

 

プラネタリウム効果で、お部屋にあると癒されます☆神秘的なカッコよさがあります♪

葉のダークグリーンと班の黄色の組み合わせにレトロなPOP感も感じますね☆

インテリアの一部としても楽しめそうです☆

 

シックなイタリアンモダンのお部屋に置いて、ゴージャスな雰囲気に…

カラフルなアメリカンスタイルのお部屋に置いて、POPな雰囲気に… 

オリエンタルなアジアンテイストのお部屋に置いて、ゆったりとした雰囲気に…

などなど…☆

華やかさの中にも落ち着いた雰囲気を持ち合わせていますので、オフィスにもマッチします!

 

科 目トウダイグサ科 コディアエウム属(クロトンノキ属)
原産地マレー半島、太平洋諸島
植え替え・肥料
☆植え替え

鉢の中で根が回ってきたら(2~3年に1度)植え替えしてください。

春(5~6月)が適期です。

☆増やし方

挿し木です。

☆肥料

5月から10月(育成期)にかけて暖効性肥料(置き肥)をあげてください(2か月に1回程度)。

もしくは薄めの液肥を与えてください(2週間に1度)。
剪定・お手入れ
 ☆環境

風通しの良い、日当たりのよい場所を好みます。

明るい場所に置くと模様がはっきりとしてより美しくなります。

育適温:20度前後です。

越冬:寒さに弱いです。冬は人が過ごすリビングなど室内で越冬させてください。

10度以下にはあまりしないようにしてください。

☆お手入れ

生育期(夏場):水切れに弱いです。土の表面が乾いたら水やりを行ってください。

鉢の下から水が流れ出すぐらい与えてください。受け皿には水を溜めないでください。

1年を通して霧吹きなどで葉水を与えてください。乾燥に弱いので、ある程度の湿度を保つようにしてください。

休眠期(冬場):水やりの間隔をあけて、やや乾かし気味にしてください。 
病害虫カイガラムシ、ハダニが発生することがあります。発生した場合は薬剤を散布してください。
育成度評価 ☆☆☆★☆
Share on Facebook

にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へにほんブログ村に参加しています!

アイエヌエーのネットショップ、クローバー
カテゴリー: お手入れ パーマリンク

コメントは停止中です。