ソトフオリズルラン (オリズルラン)

 とても上品な雰囲気を持った「ソトフオリズルラン」です☆

ランナーにくっついて垂れ下がっている子株がなんとも愛らしいです(*^_^*)

葉の外側の明緑と内側の淡いオフホワイトのラインの組み合わせがとっても可憐です♪

そして流線型を描いて広がる葉のシルエットがゴージャスでお部屋をパッと明るく華やかにしてくれます☆ 

 洋風なインテリアにとてもマッチします♪

 

科 目ユリ科 オリズルラン属
原産地ガボン(アフリカ) (アフリカ熱帯雨林気候区)
植え替え・肥料
☆植え替え

鉢の中で根が回ってきたら(2年に1度)植え替えしてください。

生育が旺盛なので、定期的に植え替えが必要です。

☆増やし方

基本的に挿し木で増やすのが簡単です。

挿し木:葉が8枚程度になった子株のランナーを切り取り

土の上に挿して育てると簡単に根付きます。

☆肥料

5月から10月(育成期)にかけて暖効性肥料(置き肥)をあげてください(2か月に1回程度)。

もしくは液肥を適量与えてください(2週間に1度)。
剪定・お手入れ
 ☆環境

風通しがよく、明るい場所を好みます。

暖かい時期は屋外の半日影で育てることもできます。

耐陰性もありますので日影にも耐えます。

育適温:20~30度です。

越冬:比較的耐寒性がありますが、5度以下にはならないようにしてください。

暖かい場所を好みますので人が過ごすリビングなどで越冬させてください。

☆お手入れ

生育期(夏場):根に水を貯蓄できる性質を持っているので、乾燥には強いです。

過湿を嫌います。

土の表面が乾いたら水やりを行ってください。

鉢の下から水が流れ出すぐらい与えてください。受け皿には水を溜めないでください。

休眠期(冬場):水やりの間隔をあけて、やや乾かし気味にしてください。 
病害虫カイガラムシが発生する場合があります。発生した場合、清潔なタオルでふき取り薬剤を散布してください。
育成度評価 ☆☆☆☆★
Share on Facebook

にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へにほんブログ村に参加しています!

アイエヌエーのネットショップ、クローバー
カテゴリー: お手入れ パーマリンク

コメントは停止中です。