サンスベリア ローレンティ

  

佇まいがとてもオシャレな「サンセべリア ローレンティ」です☆炎が揺らめいているような情熱的なシルエットです♪

葉のねじり方に味があり、つんつんと立った葉がかっこいい雰囲気を持っています。

葉の模様がとても素敵です!

葉縁は明るい黄緑色、優しい明緑にダークグリーンの虎柄模様が入っています☆別名は「トラノオ(虎の尾)」と呼ばれています(*^_^*)♪

 

カッコいい雰囲気を持っていますので、どんなお部屋にも馴染みやすいです☆

シンプルな鉢に入れて、シックなイタリアンモダンやアジアンテイストなお部屋にも。。。♪

模様もかわいらしく、少しサボテンのような雰囲気も持っていますので、カラフルな鉢に入れてPOPなアメリカンモダンのお部屋にも。。。☆

また色合いがとても美しく繊細なので、華奢なイメージの鉢に合わせると、シンプルスタイルのお部屋にも。。。☆ライトな木材との相性がいいです!

とても管理が簡単で、比較的に育て易い植物なので、贈答品としても人気が高いです☆

浄化作用に定評があります!喫煙者の方にお勧めですよ☆

科 目リュウゼツラン科 サンセべリア属(チトセラン属)
原産地
植え替え・肥料
☆植え替え

鉢の中で根が回ってきたら(2~3年に1度)植え替えしてください。

春(5~6月)が適期です。

☆増やし方

株分けです。

☆肥料

5月から10月(育成期)にかけて暖効性肥料(置き肥)をあげてください(2か月に1回程度)。

もしくは薄めの液肥を与えてください(2週間に1度)。
剪定・お手入れ
 ☆環境

風通しの良い、明るいところを好みます。

可能であれば、春~秋に柔らかい日差しの当たる場所に置いてあげると発育に良いです。

葉焼けを起こす可能性がありますので、真夏の日中の強光線を避けてください。

育適温:25度から30度です。

越冬:冬は人が過ごすリビングなど室内で越冬させてください。

比較的耐寒性はありますが、5度以下にはしないようにしてください。

☆お手入れ

生育期(夏場):過湿を嫌います。土の表面が乾いたら水やりを行ってください。

鉢の下から水が流れ出すぐらい与えてください。受け皿には水を溜めないでください。

休眠期(冬場):水やりの間隔をあけて、やや乾かし気味にしてください。

低温の場所に置いている場合、水やりは必要ありません。

水が足り無い場合は葉にシワができますので目安にしてください。 
病害虫
育成度評価 ☆☆☆☆★
Share on Facebook

にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へにほんブログ村に参加しています!

アイエヌエーのネットショップ、クローバー
カテゴリー: お手入れ パーマリンク

コメントは停止中です。