温室ウォッチング♪  ガジュマル編

こんにちは(*^_^*)今日は「ガジュマル」をご紹介させて頂きます!

こちらの写真は沖縄のガジュマルです。南国では防風林、防潮林、街路樹としてポピュラーな木です♪

自生するガジュマルは岩場や、低木の上でさえも発芽します。そして呼吸や空気中の水分収集&過水分排出をするために気根を張り巡らせます。グングン成長し、樹高は20mにも達します。

大きいです~(゜o゜)

 

 

 

複雑に垂れ下がっているのは気根が変化したものです。自然のパワフル生命力に圧倒されてしまいます。

こちらはわが社のガジュマル達です。手前の大きなガジュマルはかれかれ25年以上ここに居ます(*^_^*)見ているだけで、元気がもらえるような。。。なんだか不思議な魅力がありますね。「幸せの宿る木」と言われているのも納得です。

眺めていると南国気分を味わえるのも嬉しいですよね♪

 

 

 

こちら剪定中です♪

ガジュマルは上の部分の葉をこんもりと丸く密集させたいので、計算して枝を飛ばしてきます。

 

 

 

 

 

それではまた温室内をご紹介しますね~☆

 

 

 

 

 

一枚目の沖縄の大きなガジュマルの写真はこちらからいただきました(*^_^*)

 

 

Share on Facebook

にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へにほんブログ村に参加しています!

アイエヌエーのネットショップ、クローバー
カテゴリー: スタッフ日記 パーマリンク

コメントは停止中です。