温室ウォッチング♪  ドラセナの茎挿し編

 

こんにちは!昨日はひどい風と雨でした。

まだ6月というのに日本列島に台風が直撃しましたが、皆様ご無事だったでしょうか(*_*)

被害受けられた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

 

 

本日のウォッチングはドラセナの茎挿しの様子です。

ドラセナと言えば。。。

 

 

ずらり~☆

 

大変種類の多い観葉植物なんです(゜3゜)これでもほんの一部です!

色、模様、幹、形が様々です♪

これもドラセナ??(゜o゜)というものもありますよね!

 

「レモンライム」や「ジェレ」などの葉の上品なストライプ模様☆

「ゴットセフィアナ」や「プンクチュラータ」の星空模様☆

美しいです(>_<)♪

「コンパクタ」や「ソングオブインディア」「コンシンネ」達の絶妙に曲がった細い茎☆

「ソングオブジャマイカ」のカリブ海の雰囲気を醸し出す、白くてスベスな太い幹☆

オシャレです(>_<)‼

 

みていて飽きません♪

 

 

ドラセナは挿し木(茎挿し)という方法で増やすことができます。

茎挿しとは、切り取ったドラセナの茎をよく湿った土に挿しておき発根させる方法です。

その際、茎挿しする茎には葉は3~4枚だけ残しておきます。

土を乾かさない様に気をつけてください。うまくいけば、根が付きます!(*^_^*)

 

 

その様子がこちら!

 

発根し元気に育っておりまーす☆

 

それではまた~(^_^)/

 

 

 

Share on Facebook

にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へにほんブログ村に参加しています!

アイエヌエーのネットショップ、クローバー
カテゴリー: スタッフ日記 パーマリンク

コメントは停止中です。