ホヤ カルノーサ リップカラー (サクララン)

 

 

「ホヤ カルノーサ リップカラー」です。またの名を「サクララン」といいます。

葉は厚めでピンと張りがあり、多肉植物のような触感です。

茎や新芽は赤く色づき、とてもかわいらしいです♪赤みにとても味があります(>_<)☆

 

 

 

 

つる性の植物で、長く伸びたつるに、とても可憐で美しい花をつけます♪

(→こちらと下の写真は少し種類の違うホヤの花です。これより少し大きめな花を付けます!)

 

 

 

 

プリッとした厚めの花びらのサクラが集まったようなピンクの花です☆

花を楽しみたい方は、一度花を付けた場所に毎年花を付けるので、その場所を飛ばさないようにしてください(*^_^*)

また、長く伸びたつるに花を付けますので、途中で飛ばさず伸ばすように育ててください(^3^)

 

 

科 目ガガイモ科 サクララン属(ホヤ属)
原産地園芸品種
植え替え・肥料
☆植え替え

2年に1度植え替えを行ってください。適期は5~6月です。

☆増やし方

挿し木です。

☆肥料

5月から10月(生育期)にかけて暖効性肥料(置き肥)をあげてください(2か月に1回程度)。

もしくは液体肥料を適量与えてください(2週間に1度)。
剪定・お手入れ
 ☆環境

風通しのいい、直射日光ではない明るい場所を好みます。

明るい方が美しく育ち、花付もよくなります♪

育適温:20℃程度です。

越冬:寒いのは苦手です。5℃以下にはしないようにしてください。

できれば、人が快適に過ごせるリビングなどで暖かくして越冬させてください。

☆お手入れ

生育期(夏場):土の表面が乾いたら水やりを行ってください。

鉢の下から水が流れ出すぐらい与えてください。受け皿には水を溜めないでください。

多肉質ですので過湿を嫌います。水の与え過ぎには注意してください。

休眠期(冬場):水やりの間隔をあけて、乾かし気味にしてください。

土に触れてみて確かめてから与えてください。 
病害虫特にありません。
育成度評価 ☆☆☆★☆

 

Share on Facebook

にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へにほんブログ村に参加しています!

アイエヌエーのネットショップ、クローバー
カテゴリー: お手入れ パーマリンク

コメントは停止中です。