黒法師 (アエオニューム アエオニウム クロホウシ)

 

 なんだか不思議な魅力を持つクロホウシです☆

クロホウシ。。。とても渋い名前を持っていますが。。。(*э*)

ナチュラルな雰囲気がとてもキュートです☆

放射線状にひらく葉が大輪の花のように華やかなので、お部屋明るい雰囲気にしてくれそうです♪

 

 

 

 

 

黒い葉の部分が褪せ感のあるグリーンを引き締めてかっこいい雰囲気を醸し出しているので、インテリア植物としてとてもオシャレです♪

褪せ感のあるグリーンが木材を多く使ったナチュラルスタイルなとの相性がとてもよさそうです♪

 

 

 

 

 

室内の半日影で育てると褪せ感のあるグリーンの葉と黒い葉とのグラデーションが楽しめます☆

花言葉は「先取り」「いい予感」「永遠」です。

 

 

 

 

科 目ベンケイソウ科 アエオニューム属
原産地カナリー諸島 北アフリカ
植え替え・肥料
☆植え替え

鉢に根が回ったら植え替えを行ってください。

適期は3~5、9~11月です。

☆増やし方 

挿し木です。

☆肥料

薄めにした液体肥料を春・秋にに1度ずつ与えてください
剪定・お手入れ
 ☆環境

風通しが良く日当たりの良い明るい場所を好みます。

日当たりがいいほど黒くてツヤツヤの葉になります。

多湿を嫌いますので水のやり過ぎに気を付けてください。

耐寒性・耐暑性はあまりありませんので真夏は風通しのよい半日影に

真冬は室内の日当たりのいい場所に移動してください。

生育期:真夏、真冬以外の過ごしやすい気温の時期です。

越冬:耐寒性はあまりありません。5度以下にはしないようにしてください。

できるだけ人が快適に過ごせるリビングなどで、暖かくして越冬させてください。

☆お手入れ

生育期:土の表面がよく乾いたら水やりを行ってください。

休眠期:水やりの間隔をあけて、より乾かし気味にしてください。

環境にもよりますが2週間に1度程度でOKです。 
病害虫カイガラムシが発生する場合があります。発生してしまったら清潔なタオルでふき取り薬剤を散布してください。
育成度評価 ☆☆★☆☆

 

Share on Facebook

にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へにほんブログ村に参加しています!

アイエヌエーのネットショップ、クローバー
カテゴリー: お手入れ パーマリンク

コメントは停止中です。