ドラセナ ジェレ 

 

とても爽やかな印象の「 ドラセナ ジェレ」です☆

外側がダークグリーンで葉の真ん中に明緑と黄緑のラインが入っています。

品のある色味のストライプ模様がとてもオシャレです(*^_^*)♪

 

 

 

華やかなシルエットですが、色味に品と落ち着きがあり、さりげなくインテリアに溶け込みます。

そしてシンプルな存在感が癒しをもたらしてくれます♪

その為か贈答品などにもよく選ばれます☆

 

  

 

ダークグリーンに品がありますので、濃い色目のインテリアに合いそうです♪

自然をモチーフにしたシンプルスタイルな部屋やイタリアン・アメリカン・北欧などあらゆるモダンスタイルにもマッチします☆

シンプルなオフィスにもおススメです☆

 

 

♪♪リュウゼツラン科 ドラセナ属(リュウケツジュ属)にはこんな仲間がいます♪♪

ドラセナ デレメンシス レモンライム (同科 同属)

 ドラセナ プンクチュラータ (同科 同属)

 

科 目リュウゼツラン科 ドラセナ属(リュウケツジュ属)
原産地
植え替え・肥料
☆植え替え

鉢の中で根が回ってきたら(2~3年に1度)植え替えしてください。

春(5~6月)が適期です。

☆増やし方

挿し木:剪定した茎を水苔などに巻きつけて水に挿しておくと発根します。

☆肥料

5月から10月(育成期)にかけて暖効性肥料(置き肥)をあげてください(2か月に1回程度)。

もしくは薄めの液肥を与えてください(2週間に1度)。
剪定・お手入れ
 ☆環境

風通しの良い、明るいところを好みます。

可能であれば、春~秋に柔らかい日差しの当たる場所に置いてあげると発育に良いです。

葉焼けを起こす可能性がありますので、真夏の日中の強光線を避けてください。

育適温:25度から30度です。

越冬:冬は人が過ごすリビングなど室内で越冬させてください。

比較的耐寒性はありますが、5度以下にはしないようにしてください。

☆お手入れ

生育期(夏場):土の表面が乾いたら水やりを行ってください。

日当たりの良い戸外に置いている場合は毎日与えてください。

鉢の下から水が流れ出すぐらい与えてください。受け皿には水を溜めないでください。

1年を通して霧吹きなどで葉水を与えてください。ある程度の湿度を保つようにしてください。

休眠期(冬場):水やりの間隔をあけて、やや乾かし気味にしてください。 
病害虫カイガラムシとハダニが発生することがあります。発生した場合薬剤を散布してください
育成度評価 ☆☆☆☆★
Share on Facebook

にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へにほんブログ村に参加しています!

アイエヌエーのネットショップ、クローバー
カテゴリー: お手入れ パーマリンク

コメントは停止中です。