ハートヘデラ (アイビー)

 

 

ハート型の葉っぱが可愛らしい「ハートヘデラ」です。

とっても上品な深みのある濃緑に、ホッと癒されます☆

イギリス紳士のような。。。

マスターズのジャケットのようなグリーンです♪(笑)

 

 

 

ハート型だけど落ち着いた色味なので、キュート過ぎない。。。すこし大人なハートです☆

おもわず心が和んじゃいますね。

大量のハートを育ててみてください♥

 

 

 

 

 上品な濃緑のこちらをぜひインテリアでも楽しみたいですね♪

重厚感のある色目の濃いオーク材の家具なんかにとてもマッチしそうです♪

アンティークな雰囲気がお好きな方。おススメです♪ 

 

 

科 目ウコギ科 ヘデラ属 耐寒性つる性常緑多年草
原産地
植え替え・肥料
☆増やし方

挿し木です。剪定した茎を水苔などに巻きつけて挿しておくと簡単に発根します。

☆肥料

屋外へ植え付ける場合は、緩効性の肥料を混ぜた用土へ植えてください。

5月から10月(生育期)にかけて暖効性肥料(置き肥)をあげてください(2か月に1回程度)。

もしくは薄めの液体肥料を与えてください(2週間に1度)。
剪定・お手入れ
 ☆環境

暖かくて日当たりが良く、風通しの良いところを好みます。

過湿を好みません。

比較的、耐寒性・耐暑性・耐陰性がありとても丈夫ですので、関東より西の地域では屋外の花壇やグラウンドカバーにも使えます。

育適温:20~30℃程度です。

越冬:耐寒性がありますので霜が降りない程度の温度まで(0度)なら耐えます。

しかし、本来は暖かい環境を好みますので、人が快適に過ごせるリビングなどで暖かくして越冬させてください。

 ☆お手入れ

剪定:環境がよいと、常緑のつる性木本で高さが30mにも達します。広がりすぎたら剪定してください。

生育期(夏場):土の表面が乾いたら水やりを行ってください。

鉢の下から水が流れ出すぐらい与えてください。受け皿には水を溜めないでください。

休眠期(冬場):水やりの間隔をあけて、やや乾かし気味にしてください。

葉水は1年を通して霧吹きなどで与えてください。過湿を好みませんが、ある程度の湿度を保つようにしてください。 
病害虫乾燥しすぎるとハダニが発生することがあります。発生した場合は薬剤を散布してください。
育成度評価 ☆☆☆☆★

 

Share on Facebook

にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へにほんブログ村に参加しています!

アイエヌエーのネットショップ、クローバー
カテゴリー: お手入れ パーマリンク

コメントは停止中です。