フィロデンドロン クッカバラ

 

葉の形がとても可愛らしい「フィロデンドロン クッカバラ」です☆

個性的な形の葉が優美に広り、とても存在感があります。

お部屋やオフィスやお店が華やかになります(*^_^*)☆

 

 

 

葉縁の波型が丸みを帯びたフリルのようで、繊細な可憐さとオシャレな印象を与えてくれます☆

はっきりと浮かび上がる明緑の葉脈ラインも、デザインのようでなんだか可愛らしいです☆

どこかのオシャレSHOPにいるような気分になります♪

 

 

葉の広がり方がとても美しいので、カーテン越しの窓際や棚の上など少し高さのある場所に置いて、座った時にこんな風に見上げられるようにするのも良いですね☆

ダークグリーンの広がる葉っぱに包まれる感じが、とても癒されますよ♪

 

科 目サトイモ科 フィロデンドロン属
原産地南アメリカ アメリカ(熱帯雨林気候区)
植え替え・肥料
☆植え替え

鉢の中で根が回ってきたら(2~3年に1度)植え替えしてください。

春(5~6月)が適期です。

☆増やし方

株分け:横に子株ができたら、丁寧に切り取り、植えつけます。

☆肥料

5月から10月(育成期)にかけて暖効性肥料(置き肥)をあげてください(2か月に1回程度)。

もしくは薄めの液肥を与えてください(2週間に1度)。
剪定・お手入れ
 ☆環境

風通しの良い、明るいところを好みます。

カーテン越しの窓際などに置いてください。

育適温:20度前後です。

越冬:冬は人が過ごすリビングなど室内で越冬させてください。

比較的に耐寒性はありますが、5度以下にはしないようにしてください。

☆お手入れ

生育期(夏場):土の表面が乾いたら水やりを行ってください。

鉢の下から水が流れ出すぐらい与えてください。受け皿には水を溜めないでください。

1年を通して霧吹きなどで葉水を与えてください。ある程度の湿度を保つようにしてください。

休眠期(冬場):水やりの間隔をあけて、やや乾かし気味にしてください。 
病害虫カイガラムシ、ハダニが発生することがあります。清潔なタオルで拭きっとって、速やかに薬剤を散布してください。
育成度評価 ☆☆☆★☆

 

 

Share on Facebook

にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へにほんブログ村に参加しています!

アイエヌエーのネットショップ、クローバー
カテゴリー: お手入れ パーマリンク

コメントは停止中です。