斑入りクワズイモ

クワズイモはアロカシア属(クワズイモ属)の一種です。

なぜクワズイモという名前なのかというと、「食わず芋」といわれるように、見た目はサトイモに似ていますが、毒性があり食べられないのでそう呼ばれているそうです。

一般的なクワズイモはハートのような形をしており塊根部分も魅力的ですが、特に美しい斑入りのクワズイモは葉の一枚一枚に個性的な模様が出ています。

一枚ずつ観察していると同じ模様の物は一つとしてなく様々な顔を持っています。


迷彩のようなまだらな斑入りになっているものもあれば

半分だけが完全に白くなっているハーフムーンと呼ばれる葉っぱ。

色が真っ二つに分かれていて、とても綺麗です。

もちろん真っ白に統一されたフルムーンといわれる葉も出ることがあります。

少し緑が残ってしまっていますが…

一枚一枚が違っていて面白い斑入りクワズイモですが、とても希少価値が高いためなかなか手に入れる事が出来ません。

栽培も少し難しい印象ですが新しい葉からどのような葉が展開していき、どのような模様になるのかワクワクさせてくれる植物です。

一般的な深緑の色合いも好きですが、迷彩柄の植物をお部屋に飾るとグッとおしゃれ度も増す気がします。

観葉植物の通信販売クローバーでも少数ですが販売しておりますのでぜひ見に来てみてください。

【斑入り クワズイモ 陶器付き 現分限り 希少 観葉植物 迷彩植物】販売ページはこちら
・サイズ 全体H77×w80 器H21.5×w22(cm)

【斑入り クワズイモ 陶器付き 現分限り 希少 観葉植物 迷彩植物】販売ページはこちら
・サイズ 全体H72×w65 器H21×w18(cm)

【クワズイモ 陶器付き 現分限り 希少 観葉植物】販売ページはこちら
・サイズ全体H50×w35 器H25.5×w14(cm)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ  にほんブログ村 花・園芸ブログへ
*にほんブログ村に参加してます!