チランジアドゥラティ

エアプランツとしておなじみのチランジアは育てやすさやインテリア性の高さから、いま非常に人気がある植物といっても過言ではないかもしれません。

エアプランツと言ってもその種類は様々で、原産地は北アメリカ南部~南アメリカと幅広く生息しなんと600以上もの種類が存在します。

そんな数多くある種類の中でも大型種と言われるチランジアドゥラティをご紹介したいと思います。

チランジアの販売はこちら

シルバーグリーンの細長い葉。幾重にも折り重なり先がカールした姿はほかに見られないユニークな姿をしています。

ドゥラティは発芽したてのとき以外では滅多に根を出さず、カールする葉を樹木の枝などに絡ませて着生し自身を固定しています。

エアプランツは雨の少ない乾燥地帯から、日差しが少なく霧のかかるうす暗い場所でも、岩石や樹木にうまく張り付くことによって空気中の水分を取り込むことで上手に生きている植物なのです。

その機能美溢れる見たこともないような珍しいフォルムに惹かれる人も多いはずです。

成長の仕方も独特で、まっすぐに伸びた新芽がめくれる様に展開していき、最後には折れ曲がり倒れて折り重なっていきます。

生長はそこまで早くないのでここまでの大きさになるにはどれくらいの年月がかかってきたのか、想像するだけでワクワクしてきませんか?

それぞれの環境によって姿かたちもかわってくるのでどんな風に成長していくのか今後が楽しみです。

チランジアの販売はこちら

【チランジア 育て方】

屋内で管理する場合は日光不足になり、徒長してしまうことが多いためレースのカーテン越しなどの日光が当たる場所に移動してください。

直射日光にあてると葉焼けしますので屋外に置く場合も日差しには気を付けるとよいでしょう。

最低気温10℃以上の季節には2.3日に一度のペースで水やりをしてください。

水やり後に風通しの悪い場所に置いておくと株元が蒸れてしまい、腐って枯れることがあるので、扇風機やサーキュレーターで風を当てて下さい。

チランジアの販売はこちら

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ  にほんブログ村 花・園芸ブログへ
*にほんブログ村に参加してます!